はじめてセットのコンセプト
2010年12月21日 ポケモンカード コメント (2)そのまんまで息子とふたりで対戦したら
案外楽しかった記憶があります。
なんか従来のスタタと違って、あまり手を加えずに遊んだほうが良さそうな、
ある意味完結したあるいは完成したゲームだなあと感じました。
そんなことは前にも書いた気がしますが、BWの新弾がでていろいろ組んで
みるとなんか開発コンセプトが似てるなあとも感じます。
進化させてから戦うことが前提では必ずしも無い。
タネポケが戦う。
進化型はむしろオマケ。
早い段階から殴りだす展開。
小さい子にとっては分かりやすい展開。
上級者用には速攻型の展開。
弱点の要素を広げつつポケモンの多色化をはかり(色拘束を減らし)
ポケモンを組み合わせる遊び方をする。
小さい子にとっては好きなポケモンをいろいろ入れることができる。
上級者にはSPのような構築。
他にもいろいろ開発者のコンセプトが見え隠れしているような気がします。
封入率の超バランス化とかいろいろ変えてはきてますしね。
レジェンド限定で噂されていたようなスローペース化というのとは
少し違いそうですね。
87344
案外楽しかった記憶があります。
なんか従来のスタタと違って、あまり手を加えずに遊んだほうが良さそうな、
ある意味完結したあるいは完成したゲームだなあと感じました。
そんなことは前にも書いた気がしますが、BWの新弾がでていろいろ組んで
みるとなんか開発コンセプトが似てるなあとも感じます。
進化させてから戦うことが前提では必ずしも無い。
タネポケが戦う。
進化型はむしろオマケ。
早い段階から殴りだす展開。
小さい子にとっては分かりやすい展開。
上級者用には速攻型の展開。
弱点の要素を広げつつポケモンの多色化をはかり(色拘束を減らし)
ポケモンを組み合わせる遊び方をする。
小さい子にとっては好きなポケモンをいろいろ入れることができる。
上級者にはSPのような構築。
他にもいろいろ開発者のコンセプトが見え隠れしているような気がします。
封入率の超バランス化とかいろいろ変えてはきてますしね。
レジェンド限定で噂されていたようなスローペース化というのとは
少し違いそうですね。
87344
コメント
いやもうほんとイヤーですねw
にゅーイヤーを待たずして Orz