いや案外楽しいな なんて最近思ってます。

もちろん運の要素というかじゃんけん次第はありますが。
運ゲーって言うんでしょうか。

でも考えてみればもともとポケカって囲碁や将棋に比べて運要素強いですよね。
コイン使ったりしますし...
初手のランダムさは麻雀とかに通ずる感じはありますがもともと入っているものが人によって違う時点で全く別の解釈が必要です。

つまりもともと不公平で不均一なゲームということかと。
そしてその自在さ不自由さがこの年にしてはまってしまった面白さかなと思っています。


で、やっぱり運ゲーなんでしょうか?

そうだとすると私も(誰でも)日本代表になれる可能性があるんでしょうか?
....ん〜難しいかな。

実際はおそらく勝ちそうだと思われた人達がやはり残り、それなりの人が代表になりますよね。
ジュニアは前回だってハーフの予選でしたがやはり強い子はしっかり残ってますよね。

おそらくポケカはもともと運の要素はふんだんに入ったゲームだからなんじゃないでしょうか。

まあ皆さん分かった上で言ってることなので
あまり書くとKYとかいわれると思いますが...

当たり前の話ですが、運の要素を排除するのではなく確率的な判断や工夫を、メタのような流動する市場予測要因とうまく合わせて考えていくゲームかな、みたいに考えています。
(まぁ簡単に言うとプレイングなんですが)

そういうポケカを面白くしている運というひとつの一面が非常に凝縮された形となっているのがハーフなのかと(超前向き解釈!)

そうでも考えなければ、ここという時のギンガ団の賭けでは負けてしまうのに、最初のじゃんけんに限って勝ってしまう自分の救いが無いような気がするんですよねえ...

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コメント

ハリマロンド
ハリマロンド
2008年10月4日0:43

こんばんは
ポケモンカードは将棋の類に比べて、相手の手が不透明なところがあります
これが、パパギガスさんの仰る初めから不公平、不均一な部分だと思います
将棋は、互いが全ての手(この場合、駒)を把握しているわけですから

確かに、ポケモンカードは運要素が強いです
主力の半数がサイド落ちなんてざらにあります

いくら運ゲーと言ったところで、デッキを構築するのは自分ですから、最終的な責任は人間にあります
もっと言うなら、運を味方につけるような構築は必須です
そうでなければ、山札からカードをサーチする能力を持つポケモンが高く評価されるのが説明できません

私は、地区予選をハーフデッキで行う事には賛成です

パパギガスz
2008年10月4日9:33

セイバーさん>
コメントありがとうございます。
>運を味方につけるような構築
これを目指したいですね。
特にハーフは簡単に作れるのでいろいろ研究中です。
またよろしくです。

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